2008年02月03日

カレーライスコロッケ

カレーのお鍋を洗う前に作ってみた!
なんて美味しいの〜っ
カレライスコロ1.jpg

お昼は残ってたカレーに麺つゆと長ネギたしてカレーうどん
鍋洗おうと思った時に閃いたココでピラフ炊いたら
味付けいらないじゃ〜ん

【作り方】
お米を磨いで水切りして
オリーブオイルでカレーがついた鍋で炒める
油が回ったらひたひたな水入れて沸騰したら
超弱火にして蓋して10分
火止めて15分
ピラフが炊きあがったら

コロコロに握って中にとろけるチーズ入れて
小麦粉はたいて

コレはやってね必ず!
やらないと油が中に浸透して
油っぽくなるからです

次にパン粉を刺す様にまぶすして
中火でまわりがカリッとするまで油で揚げます
これで出来上がり

カレリスコロ3.jpg

ちょっと〜美味しすぎる
りっぱな夕食になちゃった

カレライスコロ2.jpg

こう言うの絶対こぼすから主人のは
お皿もプラスティックでフォークでお子様使用です
器によって雰囲気って変わるのね

見た目も可愛いし冷めてもいい感じで
お弁当にも良さそうですね


ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真冬の真夜中の梅そうめん

毎夜のお夜食は癖になっていて
やめられない〜!
冬だけど暖房で暖まったお部屋にいると
冷たいのどごしが恋しくなって

煮麺と迷ったけど
やはり冷たいそうめんに決定

梅そうめん.jpg

ワカメもそうめんと一緒に茹でて
一緒に冷水で洗ってぬめりをとってね
梅酢をかける汁に混ぜるとこがポイント
たたいた梅とネギと胡麻をトッピング
ネギではなくてミョウガなら
もっと美味しいですが……‥
ちなみに〜このままお汁を暖かくすると
梅風味の煮麺になりますよ
これも美味しいです
〜明日は煮麺にしようかな〜


ぽちmini.JPG

ニックネーム Bluestar at 02:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ヤムウンセン+春雨サラダ+

朝寝の生活パターンにとっぷり嵌っている
私にとってお夜食がかかせなくなっている

ヤムウンセン.jpg


【作り方】
A_____________________________________
鍋にお湯を沸かして沸騰したところに
鶏挽肉/干しえび/緑豆春雨を入れて
春雨が柔らかくなるまでゆでます
ココポイント干しえびや鶏挽から出たダシを
春雨に吸わせる為に一緒にゆでるんです
B______________________________________
玉葱スライス
プリッキーヌ(タイの唐辛子)スライス
↑カイエンペッパーで代用可能
C______________________________________
ドレッシング
ナンプラー&レモン果汁は同量に砂糖少々
(サンキストレモンorポッカレモン)

ABC____________________________________
全てを混ぜ合わせて
パクチーをトッピングして出来上がり
*プリッキイーヌが無い場合は
最後にカイエンペッパーを振りかけてね!

ぽちmini.JPG

ニックネーム Bluestar at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ランチはトマオム!

tomaomu.jpg

サイトなんて〜あるわけないじゃ〜んと
検索してみたら
☆コトブキ園
ありました!
直売所のお写真なんか
めっちゃいい味出してます〜っ
ここに私は足しげく通ってます

【作り方】
トマトざく切り
卵をといて塩胡椒/パルメザンチーズ1振り/ドライバジル1振り
大さじ1杯のオリーブオイルをフライパンで熱し
トマトを入れて塩胡椒してさっと炒める
卵を流し入れてトマトをとじる様にする
半熟ぐらいが美味しい!

ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 14:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

磯海苔あさりラーメン

いそのりあさり.jpg
磯海苔あさりラーメン780円也

毎度道を憶えない主人が『間違いない!』と言って
左折したばかりに思いがけず
到着してしまった
『木更津海ほたる』
そこで食べたこのラーメン
もう1回食べたいな〜って思う

でも食べるとなると高いラーメンだよ
3、780円でつ

何故かって?
クリックしてみれば解るでつ

nemui.jpg

妊婦さんは眠いんだよね
ペルちゃんは寝てばっかです
お腹……‥
少し大きくなってきたかな


ぽちmini.JPG



ニックネーム Bluestar at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

Bolognese+簡単美味しい+

Bolognese.jpg

こんなに簡単でいいの〜?
そして経済的で美味しいです
【材料】
ひき肉1パック
タマネギ1個
ニンニク1カケ
カットトマト水煮缶1個
白ワイン
塩/胡椒/乾燥バジル
カイエンペッパーor鷹の爪
オリーブオイル
パルメザンチーズ
(4人前くらいの分量)

【作り方】
タマネギ/ニンニク
みじん切りにする
たっぷりのオリーブオイルにニンンクと鷹の爪を入れて火をつけて
弱火で香が出るまでじっくり炒める(ココがポイント)
タマネギ投入して一緒に焦がさない様に炒める←別のお皿に取っておく
同じフライパンor鍋で
少量のオリーブオイルを熱したところに
ひき肉を平べったく広げて焼き付ける
塩胡椒をして焦げ目がついたらひっくり返して
コッチの面にも塩胡椒をする

タマネギ/ニンニクを戻して一緒に炒める
ひとつまみバジルを入れる
火を強くしてワインを適量まわし入れて
旨味成分の焦げ目をこそげ落とす(ココがポイント)
トマト缶を入れる
カイエンペッパーの場合はココで一振り
材料を全て一緒に煮込む事15分くらい
パルメザンチーズを小さじ1杯入れてかき混ぜて
味をみて塩胡椒をお好みでどうぞ!

はい出来上がりココまで
30分くらいかな


もう少し本格的にする場合は
□香味野菜に人参/セロリも加える
ニンンク、鷹の爪を熱する時に□アンチョビをくわえる
□乾燥バジルをフレッシュパセリのみじん切り+オレガノにする


今夜の我が家の晩ご飯です
一食分づつ分けて冷凍しておけば
食べたい時に
直ぐ食べられます!

ニックネーム Bluestar at 15:09| Comment(4) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

節約&デリィシャス

かれー.jpg

☆にゃんかっぷの記事では
牡蠣鍋を作った事を書きました
鍋には美味しいスープがたんまり残っています
捨てちゃう!もったいにゃ〜いでつ
我が家ではこのスープを使って
カレーを作りま〜す
良いだしが出ていてとって美味しいカレーになります

カレーの作り方はそのまま
分量の水を入れる時にザルでこしてスープを入れます
足りない場合は水を足してね!
煮込み時間はほとんど要らないですよ
10分も煮ればルーを入れちゃって0K!
だって良いだし出てるスープをいれたんだもん
光熱費も節約でつね

ニャン大家族にお金が掛かる我が家はいつだって節約
でも食いしん坊な私は不味いのはでつ
だから日々美味しい節約レシピの模索中!

ちなみに大根もカレーに入れると美味しいって知ってました?
本当美味しいですよ
この場合はジャガイモは入れない方がいいかな
ジャガイモを大根に代えるとカロリーダウンにもなりますよ
だってお鍋の後って大根おろしの大根って
いつも少し余っていませんか?

節約&デリィシャス
de Let's Go!




ニックネーム Bluestar at 00:08| Comment(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

簡単スペアリブの作り方

スペアリブは如何ですか

spareriba.jpg

■材 料■
スペアリブ(豚肉)
タマネギ1個
ニンニク1片

オレガノ
カイエンペッパー
粗挽き胡椒

醤油


コカコーラ

■作り方■
ニンニク→みじん切り
タマネギ→擦り下ろす
指が危ないトコ迄来たらムリに下ろさず
スペアリブを下茹でする鍋に入れちゃいます

鍋に水を入れて酒を大さじ2杯
水からスペアリブを煮る
余分な油を落として臭みを取る為です
もしあったら

ネギの捨てる青い部分

セロリの葉っぱ

生姜の剥いた皮等
くず香味野菜を一緒に入れちゃって

下茹でしている間に
フライパンでニンンクをオリーブオイルで炒めて
香りが出て来たら
擦り下ろしタマネギを入れて
焦がさない様に炒める
塩胡椒少々
カイエンペッパー少々
醤油を大さじ1杯
炒め合わせてソースの出来上がり
ソースはお皿にとって
フライパンを空けて置いてね

きっとこの頃には
スペアリブの鍋は沸騰して
灰汁がで出て来てますね!

スペアリブはザルにとって水洗いして下さい
オリーブオイルを少量フライパンに
スペアリブを並べてこんがり焼き付けます
この時にスペアリブにも塩胡椒をします

焦げ目が着いたら
しっかり全体こんがり焦げ目を付けて下さいね
コツです
お皿のソースを入れます
全体に馴染ませて
ひたひたになる位にコカコーラを入れます

混ぜながら焦がさない様に
煮詰めて下さい汁気が無くなればOK
オレガノ&カイエンペッパー&粗挽き胡椒を振りかけて
出来上がりで〜す!

★やってみると簡単よ★

ニックネーム Bluestar at 17:18| Comment(5) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする