2008年07月04日

Aglio olio e peperoncino++ペペロンチーノ++

ペペロンチーノ.jpg

今日の夜食はイタリアンな『かけそば』
ペペロンチーノの事です

こんなに美味しくて
こんなに簡単でいいの〜!

【材料】
ニンニク2片→スライス
鷹の爪1個→種を外しておく
アンチョビ2枚(美味しいもの)
EVオリーブオイル(美味しいもの)
塩胡椒
パスタ

【作り方】
塩を大さじ1杯いれて湯を湧かす
沸騰したらパスタを茹でる

オイルをたっぷりフライパンに注いで
ニンンクスライス&握った鷹の爪を弱火でじっくり熱する
きつね色になったらアンチョビを加えて炒める
全て焦がさない様に注意して下さい
焦げると焦げ臭くてマズいですからね
最後に気持ち塩胡椒をする

パスタの湯切りは
少しゆで汁が絡んでいるくらいでまで
投入15秒ぐらいで混ぜあわして火を止める
味をみて塩胡椒で味を整える
出来上がり!

ペペロンチーノ2.jpeg
こんなにあったら
余ってしまう〜なんて事はない!
アンチョビって
サラダにトッピングしても
とっても美味しいです
トマトソース系には隠し味に使えますから
『万能調味料』だしネ
あって損はないでつ

【おまけ】
*アンチョビサラダ*
レタス
オニオンスライス
胡瓜
ピーマンスライス
混ぜ合わしてオリーブオイルを先ず絡める事
水っぽくしないため

ゆで卵4等分に切ってください
オリーブ種抜き
アンチョビ数枚
パルメザンチーズ
カイエンペッパー
粗挽き胡椒
(これらは後からトッピング)

*ドレッシング*
塩胡椒→小さじ1
酢→大さじ2
EVオリーブオイル→大さじ2
このドレッシングにアンチョビを1枚
加えても美味しいですよ!
アンチョビドレッシングになります
ブロッコリーやインゲン等の温野菜サラダに最適
***


ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 03:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

欲しかったんだコレっ!

じゃじゃ〜〜〜〜〜ん
チーズスライサーだ〜〜〜っ
ポー君のカナダの大ママさんが作って下さる
ランチはいつも美味しくて‥‥
その時使っていたチーズスライサー‥‥
それ欲しい〜って思っていました

スライサー.jpg

私はチーズが好きだからカットしたチーズを買うより
固まりで自分でスライスすれば安上がり!

スライサー1.jpg

生ハムだって切り落としだから経済的です
お店で出す訳ではないのだからコレで十分
味はなんら変わらず美味しいですよ

スライサー3.jpg

このチョコはどうしても一袋で買ってしまう
あっという間に一袋を完食なんてこともあり得る
これはマズい誘惑に勝たなくては‥‥

スライサー4.jpg

ああ〜至福のお夜食
こんな夜食ずっと食べてたら
メタボになるね
取り返しが付かない事になりそうだ

スライサー5.jpg

給料日後の欲しかったもの手に入れて嬉しい我が家
ちょっと〜〜バル君やめて!
バルには前にもサンドウィッチのローストビーフ全部食われた事あったし〜
そん時アタシはマスタードしか塗ってないパン食べた
‥‥しかし‥‥
ニャン達は変わりなく
◇◆◇
美味しいPOMPADURのパン気が向いたら試してみてね


ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

茄子のバルサミコ酢炒め

猫親戚さんにとっても美味しい
バルサミコ酢を頂きました
『そうだ〜あれ作ろう……‥』と思いついたのは
めっちゃ簡単にゃレシピ!
でも美味しいよ〜っ


nasu1.jpg

nasu4.jpg

nasu2.jpg

nasu3.jpg

【作り方】
たっぷりのオリーブオイルにニンニクを2片入れて火にかけます
香リが出て来たら茄子を入れます
茄子に焦げ目が付いて来たら
カイエンペッパー&乾燥バジルを振りかけて
じっくり茄子がしんなりする迄炒めます
最後にバルサミコ酢を回し入れて全体に馴染ませたら
もう一回乾燥バジルを振りかけて出来上がり
一晩冷蔵庫で寝かせると味が馴染んで尚美味しいです
茄子をキノコにしても美味しいですよ〜ん


まーくんはバルサミコ酢好きだったみたい
ちょっぴり溢れたバルサミコ酢をペロペロ〜っ

ぽちmini.JPG





ニックネーム Bluestar at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

青菜炒め

aona.jpg

簡単過ぎて美味し過ぎ〜!
空しん菜でも小松菜でも青梗菜でも
作り方は同じ!

【材料】

鷹の爪
塩胡椒
ニンニク
ウエイパー(固形中華調味料)
干しえび
好きな青菜
水とき片栗粉 適宜

【作り方】
茎と葉っぱを分けて切る
ニンニクはスライス
鷹の爪はこぶちぎり

大さじ1杯の油に
ニンニクを入れて香りを出す
干しえびを入れる
油が熱くなってきたら
茎を入れて炒める
次に葉っぱもいれる
鷹の爪も入れる

ざざ〜っと炒めて塩胡椒
中華調味料も入れる

野菜から汁が出て来るので
それを最後に片栗粉で
野菜に絡みやすくなる様に
緩いとろみを付ける〜出来上がり!

美味しいです
小松菜一束なんて一人で食べちゃいます!
困った事も置きます
それは……‥
青菜を洗って置いておくと
ロブとチビタンに食われて
歯形が付きます
炒めちゃえば気にしないさ〜顔(ペロッ)

ぽちmini.JPG



ニックネーム Bluestar at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

サルサソース&カイエンペッパー


サルサ2.jpg

チロル達も落ち着いて
レンジでチンではなく久々
フライパンを使って朝食&昼食兼用を作ってみた
ほうれん草のオムレツ焼いただけだけど
しかも似た様なメニュー
〜でも〜
サルサソースとカイエンペッパーでピリッとさせてアクセント
トーストは
ママレード&★Kiri★クリームチーズで
同じ食材も市販の瓶詰め製品で
全然違って楽しめますね

サルサ.jpg
このサルサソースったらお肉にも
サラダにもピザトーストにも使えて便利
大好きでつ

とんがら.jpg


マルコの事をもう一つ……‥
Kiriを食べると何時も思い出してしまう事
小学校中学年の頃の事だった
学校の給食でKiriは超人気のメニュー
欠席の子がいたりすると
余るそのKiriにはかなりの競争率が賭けらた
(笑)
ある時教室でハムスターを飼う事になった
名前は丸々しているからマルコ
マルコは一躍人気者になった
休み時間ともなれば先を争ってマルコの元へ
手に乗せたり抱っこしたり
も〜みんなのアイドルだった
マルコの人気は冷める事無く1ヶ月程したある日
事件が起きてしまった
我れ先と順番を待つマルコの受け渡しの時に
マルコが手から滑り落ちてしまったのだ!
その後マルコは踞って動かなくなってしまった……‥
急遽学級会となった
マルコを今後どうするかを話し合った
みんなでお小遣いを出し合って
獣医さんに連れて行く事になった

そのマルコ落下事件は給食の前のお休み時間に
起きてしまった事だった
その日の給食のメニューはKiriだった
みんなマルコの為に大好きなKiriを食べないで
マルコ食べろって……‥
お口の前に差し出したけれど
マルコには食べられなかった

その後マルコは獣医さんで足の骨折だと解った
このままそ〜っとして
見守る事しか出来ないのだと知らされた
元々マルコはクラスメイトのお家で生まれたハムスターだった
彼女が教室のペットとして里子に出してくれたのだった
お里帰りして静かに残った余生をお家で過ごす事になった
この結論に行き着くまでもその後も
何故ハムスターのマルコはこうなってしまったのか?
たくさんの事について学級会でみんなで話し合った
マルコは私達に命の大切さを
その身を持って教えてくれた
ありがとう
ゴメンねマルコ
虹の橋で会えるかな……‥

キリ.jpg

ニックネーム Bluestar at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

今日の夕餉

今日の夕餉.jpg

◆挽肉のお味噌汁◆
【作り方】
挽肉を先ず炒めて
次に玉葱スライスorもやしを加えて
塩胡椒して一緒に炒める
水を加えて
こんぶ茶と鰹だしを入れて
大根も入れて
灰汁を取りながら煮る
最後に味噌を加えて
出来上がり

◆トンしゃぶ&茹で野菜◆
【作り方】
玉葱を薄くスライスして水にさらして水切りしておく
お湯を湧かしてワインを3分の1カップ塩をひとつまみ
キャベツざく切り人参はピーラーで薄く引く
乾燥ワカメを一緒にさっと茹でる
ザルにとって湯きりしておく
次に肉の薄切りを茹でる
茹で上がったらしっかり湯きりして
お皿に盛りつけて
粗挽き胡椒を振りかけて出来上がり

◆付タレ◆
ポン酢+おろしニンニク+カイエンペッパー
ポン酢を胡麻タレに代えても勿論美味しいです

今夜の小鉢は
◆人参のスタミナ漬け◆
【作り方】
人参を太めの短冊切りにします1本全部
するめも短冊切りにします10枚くらい
ニンニクを3個スリおろします
鷹の爪1本
タッパーか瓶にこれからを全ていれて
醤油をひたひたまで入れてつけ込むだけ
つけ込んだ醤油は後でニンニク醤油として
色々お料理に活用出来ます

ぽちmini.JPG

bianca ba.jpg
犬(足)russianblue-mini-ani.gif犬(足)
ペルちゃんのお姉さんでつ
ヨロシクお願いします



ニックネーム Bluestar at 00:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

焼うどん

焼うどん.jpg

今日の夜食は焼うどん
今まであんまり食べた事がなかったけど
作ってみて美味しいって事が解って
も〜病み付きでつ

具はあるもので
白菜、キャベツ、わけぎ、人参
干し桜えび、かまぼこ
油で炒めて塩胡椒少々
その間に冷凍うどんをレンジでチンして
最後に加えて
オイスターソース&醤油&こんぶ茶でお味付け
も〜こんなに簡単なのに
こんなに美味しいなんてね!


ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 01:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

中国粥

中国粥.jpg

中菊粥
【作り方】
鶏ムネ肉
塩でもんで臭みをとってから暫く置いて
洗って水気を拭き取る
お米1合半洗って水気を切る
ショウガ1片を千切りに
ニンンク2片叩き潰す
ネギ白いところ5センチ×2叩き潰す

ごま油でニンニクと鶏肉とお米を炒めて塩胡椒をします
全体に油が馴染んだら
3カップお水を入れてネギ&ショウガも入れます
底が焦げ付かない様に混ぜながら沸騰してきたら弱火にして蓋をします
底が焦げない様に水を足しながらかき混ぜて下さい

鶏肉に火が通ったら引き上げて小さく裂きます
そして鍋に戻して下さい
あとはくつくつ煮てお好みのお粥の固さになったら出来上がり
味をみて塩を足して下さい
胡麻油を少々塩と一緒に入れてツヤツヤで冷め難い熱々なお粥にお化粧して下さい
但しトッピングするのであまり濃い味付けにはしないで下さい

トッピング
【作り方】
ネギとラー油の和え物
ネギ千切か薬味の様な切り方にして
ラー油と胡麻油醤油で合えます
あればザーサイも混ぜても美味しいです

焦げ付かない様にする事さえ気をつければ
超簡単でおいし〜!
そして安上がりレシピ中国粥です
本場のお味も是非ともお試しあれ!
横浜中華街
【しゃてんき】
謝甜記

Click to Jump!


ぽちmini.JPG

bianca ba.jpg
犬(足)russianblue-mini-ani.gif犬(足)
ペルちゃんのお姉さんでつ
ヨロシクお願いします



ニックネーム Bluestar at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする