2008年12月10日

なすとトマトのスパッゲッティ

nasutoma2.jpg

【作り方】
たっぷりのオリーブオイルに
鷹の爪とニンニクを入れて火にかけて
焦がさない様に注意して香を引き出します

トマトの水煮缶を潰して加えます
コンソメキューブを加えます

白ワインか水を加えてお好みの濃度に
トマトソースを調整します
塩胡椒で味を整えてて
パルメザンチーズを加えて濃くを出します
ソースの出来上がり

なすは塩胡椒をしてからこんがり
オリーブオイルで焼きます

茹でたスパゲッティにたっぷりトマトソースをかけて
なすをトッピングして
千切りにした大葉を山盛り!
大葉が味のポイントですから外さないでね
出来上がりです

ぺろ.jpg

いただきま〜す!
顔(笑)

でもね‥‥我が家では
ゆっくりは食べられません
そんな く だ さ い な様子は‥‥
Click 猫(足)


ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

私のお気に入り卵が〜!

IMG_0391b.jpg

裸の少年って番組知ってます
今週の特集は田崎真也と行く居酒屋ランチ
その中の一軒
岐阜の地鶏を使ったニュー親子丼
ととりべ 
中央区銀座6-12-15西山ビルB1
銀座駅から徒歩5分
肝入り親子丼 800円也をとじた卵に
この卵は???田崎真也の質問
相模原の長壽鶏の長壽卵です
いろいろ試した結果この卵が一番調和しました
なぬ〜長壽卵 とな〜〜!

私が美味しいと思った卵
田崎真也さんまでもが
美味いと言ってくれてめちゃ嬉しくて
つい記事にしてしまいました
私も料理人の娘
この舌はちゃ〜んと美味い物は解るの
かな〜〜〜?

ここの卵には2種類あって〜
理屈抜きに美味しい〜!長壽卵
女性の不足しがちな栄養素が
美味しく取れる女性の味方!恵壽卵

☆トマオムも作るし
☆卵かけごはんは勿論よ!
我が家は不足栄養素補給も兼ねているから
恵壽卵がお気に入りだけど
このお店のご主人の選んだ長壽卵
とっても美味しいんですよ

お安くてビックリするよ
高価だから美味しいってのは間違えかもね
宅配もしてもらえます
宜しかったら
晴れコトブキ園晴れ
Click to Jamp

ぽちmini.JPG



ニックネーム Bluestar at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

タイ風の豚汁ビーフン

豚.jpg

【材 料】

しゃぶしゃぶ用豚肉
はんぺん
もやし
干しえび
ビーフン
パクチー
中華調味料(ウエイパー)
ナンプラー
タイ唐辛子
レモン果汁
塩胡椒

【作り方】

水に干しえびを入れて湧かす
沸騰したら中華調味料を適宜入れる
塩胡椒とナンプラーで味を整える
少ししっかりめに味付けするのがコツ

塩胡椒をあらかじめしておいた豚肉を投入

湧いて来て灰汁が出たらこまめに取ります
灰汁が出なくなって来たら

ビーフンを投入
ビーフンはぬるま湯で洗っておきます
戻す必要はありません

一口大にちぎって
はんぺんを入れます

全てに火が通ったら
もやしを投入再度沸騰したら
みじん切りにした
パクチーを投入

これで出来上がりです
簡単でおいしい〜よ
召し上がれ〜!

レモン果汁+ナンプラー+生唐辛子の輪切り
をつけ込んで作るタイ調味料
(あると便利ですチャーハンにも中華スープにも色々に使えます)
お好みでかけてね

これが無い場合は
器にもってから
胡椒を一振りとレモンをしぼって下さい
酸味は欠かせない隠し味です
外さないでね

豚2.jpg
ひらめき
まめ知恵
パクチーは洗ってみじん切りにして
小分けにラップして冷凍しておくと便利ですよ
ハーブ全般この方法で
冷凍保存可能です

ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

簡単ば〜み〜トムヤム

昼食.jpg

トムヤムペーストを使えば簡単さ!
日本に手軽にある材料で美味しく作れます

【材 料】

すり下ろしニンニク
ショウガの千切り
白菜千切り
ひき肉
エビ3尾
(背わたを抜いてぶつ切り)
ゴマ油
乾燥キクラゲ
レモン果汁
ナンプラー
塩胡椒
パクチー香菜
(みじん切りにして根っこも使います)
中華調味料
蒸し焼きソバ

【作 り 方】

ごま油でショウガ&パクチーの根っこ
ひき肉を先ず炒めて
ナンプラー小さじ1で味付け

次に白菜を入れて塩胡椒をして炒め合わせる

水を適量入れて沸騰して灰汁が出たら取る

中華調味料を入れて
キクラゲも投入
えびも投入
トムヤムペーストを大さじ1杯
すり下ろしニンンク少々
味を見てナンプラーを足す
少し濃いめの味付けの方が美味しいです

最後にレモン汁をお好みで入れます
小さじ1から入れてみて
好きな酸味になったらOK

レンジであらかじめ暖めておいた焼きそば
をお湯で洗って湯きりして器に
出来上がっているトムヤムクンをかけて

昼食2.jpg

簡単ば〜み〜トムヤムの出来上がり!
(トムヤムクンラーメン)

昼食3.jpg

も〜駄目だよ〜!
でもネコさんはパクチー(香菜)好きなんだよ
ハーブとしては身体にいいしね
知ってるんだねその効力を

ち な み に
コリアンダー(パクチー香菜)の効能
疲れて弱った気持ちに活力を与える
消化を促し食欲を増進させる
体を温め血行を良くし体内の毒素を排出する
炎症を抑え関節痛や腰痛や喉の痛みを和らげるなどの
鎮静効果がある


ぽちmini.JPG







ニックネーム Bluestar at 00:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

白菜って1t.も廃棄されちゃったって

こんな事があたってご存知でしたか?
大豊作っだったって事が仇になって
価格の下落を防いで農家への収入の確保の為の調整なんですって
でもさ〜その白菜食べられたなら命をつなげた尊い命が
この地球の何処かには‥‥
どうして‥‥そうなちゃうのかな〜〜〜悲しい

この物価高日本国民だって
10円とかで売って貰えたら助かるよ〜〜〜っ
ご自由にどうぞ〜でももっと嬉しい!

ベーコンスープ.jpg


【作 り 方】
鍋に適当に切った白菜とバーコン入れて水いれて
塩胡椒してフタして煮るだけ‥‥
あとでお味見てお好みに胡椒と塩するだけです


関係ないけど‥‥
   関係ある様なノルウエーの酷寒の島の民のお話
バイキングの頃からの貴重な収入源として‥‥
この島に渡って来て卵を産んで巣立ちまでを過ごしす鴨の羽毛を
大切に収穫して貴重な収入源としてバイキングに献上していた人々
これは昔話ではなく今もこの習慣は受け継がれていて
この島の人たちには渡り鳥の鴨とともに暮らしています
やりかたは‥‥
人間寄りに羽毛ファームとか作る訳でもなく
お家の床下に鴨達の為のアパートを作ってあげるだけ
卵を暖める鴨達が風や雨を防げる様にって
母鴨は一番ふかふかで暖かい羽毛を嘴で抜いて
アパート=巣に引きつめます
そこで卵は母鴨の体温と暖かい羽毛に暖められて育ちます
巣立ちの時に‥‥
アパートには母鴨が我が子の為に自ら毟った
最高級の羽毛が残っています
アパートのお家賃として‥‥お礼として‥‥
人々は鴨達にお家賃以上の贈りもだっと感謝しながら
一つ一つ巣箱からその羽毛を集めて
手で丁寧にゴミをとって最高級の羽毛のお布団に仕立てます‥‥
と〜っても素敵なおはなしだと思いませんか?

1t.の白菜を捨ててしまう事って
傲慢で恥ずかしくて‥‥やはり悲しい事です

四葉


ぽちmini.JPG






ニックネーム Bluestar at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

2008年08月20日

ひとくちスペアリブ

ひとくちスペアリブ.jpg

執っこ〜く話題にしている音楽の記事も映画の記事も
ロシアンの記事だって〜〜〜!
差し押いて私のこのブログで
1番の検索率は

簡単スペアリブの作り方

かならず毎日数回は検索されてます〜っ
あっそう〜顔(汗)
そんなにスペアリブが人気なら
もう1つ夏にもぴったりで
スナックの様に1口サイズでお弁当にも最適な
スペアリブでもご紹介致しませう顔(イヒヒ)

【材 料】
豚ロース肉の固まり
(リーズナブルなアメリカ産)
塩、胡椒、砂糖
カレー粉
カイエンペッパー
醤油
あればクローブ(無ければいらない)
玉葱
ニンニク
ワイン(白でも赤でもロゼでも〜何でもこい)

ネギの捨てる青いとこ
玉葱の捨てるとこ

【作り方】
圧力鍋にネギと玉葱の捨てるとこを入れて
豚肉も入れて一振り胡椒もいれて
ワイン半カップ位いれて肉がかぶる位水を入れて
火をつけて圧力をかけて行く
圧がかっかったら火を止めて放置して
20分〜30分そのままにして肉に火を通す

〜その間にソース作り〜
顔(笑)

玉葱3分の1をすり下ろす
残りはスライス

フライパンに‥‥
オリーブオイルかグレープシードオイルを引き
ニンニク少量とスライス玉葱を炒めて
しんなり茶色になったら塩胡椒をする
小さじ半分のカレー粉をフライパンの端で
炒めて香りを引き出す
クローブも一緒に炒めて香が出て来たら
玉葱と一緒にして炒め合わせる
ここですり下ろし玉葱も加えて
砂糖を大さじ1杯加えて
馴染んだらワインを回し入れる〜!
全体にとろみが出て来るまで焦がさない様に炒め煮に
味をみて甘めなくらいにする味付けを調整
ソースはお皿にとって
フライパンを空けておいてね
顔(ペロッ)

肉を圧力鍋から取り出し
一口大に切り分ける

フライパンに油を引き塩胡椒して肉に焦げ目を付ける
美味しそうな焦げ目がついたら
ワインをジュ〜と回し入れて
ソースを投入〜隠し味に醤油を一たらし
カレー粉を小さじ半分振りかけてカイエンペッパーも一振り
フタをして15分くらいかな
汁気が無くなるまで煮詰めます
顔(笑)
は〜い出来上がりましたよ
おひとつ如何ですか

ひとくち.jpg
顔(汗)


ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

お気に入りのペッパージャックチーズ

Hotサンド1.jpg

Wチーズホットサンド
美味しいでつよ!
選んだチーズは‥‥
ペッパージャック
パルメジャーノレジャーノ

Hotサンド2.jpg

トーストした食パンにマーガリンを塗って
オニオンスライスをたっぷり
ペッパージャックを適量
このチーズはセミハードタイプのアメリカのチーズ
ハラペーニョが入っていて癖になるピリ辛なチーズ
ちょっと贅沢して
スライスしたパルメジャノーレジャーノをトッピング
マーガリンを塗ったパンに乗せて挟んで
カットして出来上がり!
飽きのこない美味しさです
最高です!
チーズさえ手入すれば簡単
是非やってみてね
☆ペッパージャック
☆パルメジャーノレジャーノ

くで.jpg


ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする