2009年06月01日

レモングラスの豚肉炒め

レモングラス丼.jpg

【材 料】

豚ひき肉

レモングラス=フレッシュ
パクチー根&葉
エシャロット(万能葱でもOK)
ニンニク

テンメンジャン
オイスターソース
ナンプラー
トムやムペースト
塩胡椒

レモン果汁
プリキーヌ=フレッシュ(タイ唐辛子)

サラダとして頂くならキャベツにのせて頂くので
他にざく切りのキャベツ

レモングラス丼にするなら
写真はレモングラス丼
他にレタスの千切り
ピーマン
目玉焼き


【作り方】
レモングラス豚肉炒め

レモングラス=フレッシュ
パクチー根
ニンニク

Aコレらをみじん切り

エシャロット(万能葱でもOK)

B小さめのこぶち切り

少しの油をひいたフライパンで
豚ひき肉を炒める
塩胡椒を少々する
色が変わってパラ〜っとしてきたら

レモングラス=フレッシュ
パクチー根
ニンニク

Aコレらのみじん切りを投入
レモングラスがしんなりして肉に馴染んで来るまで炒める

エシャロット(万能葱でもOK)

B小さめのこぶち切り投入

ナンプラーを大さじ1くらい
テンメンジャンをフライパンの油で馴染ませて小さじ1
オイスターソース小さじ半分
トムヤムペースト小さじ半分

ぜんぶ〜炒め混ぜて〜パラパラ〜っとしたら
タイ唐辛子(こぶち切り)+レモン果汁+ナンプラーをつけ込んで作った
調味料をふりかける
お皿に盛りつけたら
上にパクチーの葉を散らす
出来上がり
キャベツにのせて頂いて下さい


【作り方】
レモングラス丼

出来上がったレモングラスの豚肉炒めに
火が通りやすい様に小さめの乱切りピーマンを投入して
さっと炒め合わせる
(殆ど生くらいに食感を残す事)

ご飯の上に千切りレタス
タイ唐辛子(こぶち切り)+レモン果汁+ナンプラーをつけ込んで作った
調味料をふりかける(酸っぱ辛い調味料)
レモングラスの豚肉炒めをのせる
目玉焼きをのせる
パクチーの葉を散らす
出来上がり

レモングラス丼2.jpg

頂く時は全部混ぜて頂いてみて〜!
レモングラスの爽やかな香が
やみ付きになるかもよ

お好みで酸っぱ辛い調味料をもう少しかけても
酸味がきいて美味しくなります


ぽちmini.JPG



ニックネーム Bluestar at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

暑くなると恋しくなるのは‥‥

赤ニャン達もお大ニャン達もでれ〜〜〜っと
伸びきるくらいに暑かった今日です
買い物に出かけて‥‥

かん2.jpg
太るものを缶に吊られて
つい‥‥
輸入品のチョコ系お菓子は甘さが
濃厚で堪らないでつ
顔(メロメロ)


ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

オーストラリアン・チェダーチーズ

今夜の夜食には
オーストラリアン・チェダーチーズと生ハムの
サンドイッチを食べよう〜っと

サンド1.jpg

簡単で美味しいからよく作ります
大好きです
翔くんも大好きです
食べちゃいたいくらい可愛くて
思い返せば‥‥

サンド2.jpg

はじめて翔のブリーダーさん宅に
翔をお迎えに行った時に
お昼に作って下さった3種類のチーズのサンドイッチ
それが忘れられなくて
また食べたくてオールド・チェダーチーズ
探しまわりました
しかしこれが日本には無いの‥‥
チェダーチーズを買ってみてもなんか味違うし‥‥
色も違うし‥‥

暫くして見つけたのがこの
オーストラリアン・チェダーチーズ
正しくコレでした
OldAustralian

聞き間違えたんでしょ〜ね
顔(汗)

私の英語力なんてーこんなもんですから‥‥
よく一人で外国に行けるよねって
恐れ知らずな奴です

サンド.jpg

ブリーダーさん宅の出窓からコッチを見ていた翔
『あれが翔るよ』って
ブリーダーさんが紹介してくれた
翔に初めて逢った日
あれから6年すっかり我が家に馴染んでってより
我が家で生まれた仔の様です
運命の赤い糸が繋がっていたのかな
くっく〜んは
我が家のボスになりました


ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

日本人で良かった!

てっぽう.jpg
お味噌汁は鰹だしを効かせた赤出しが好き
3つ以上の具を入れて具沢山
この時は‥‥
ほうれん草&ワカメ&豆腐
うう〜んたまらない!
Image308.jpg
日本人って食に見境無い人種ですよね
えっ!それって私だけ
顔(ペロッ)

ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 04:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

タイ風のオムレツ

IMG_2084.jpg

多めの油で揚げる感じなので
オムレツって言うか‥‥どうか‥‥

お手伝いさせて頂いた
タイレストランのまかない料理でした

IMG_2082.jpg

決めてはレモン汁
小さじ半分程いれると
ふわ〜〜〜〜っと卵がふくれて
ナンプラーの臭みも消えて
美味しくなる!

IMG_2089.jpg

ビールのおつまみにも合うし
ごはんのおかずにも
味がしっかりしているので
冷めても美味しいのでお弁当にも!



【作 り 方】
3分くらいで出来ちゃう簡単レシピ!

3個の卵を溶いて
ナンプラー大さじ1杯+レモン汁小さじ半分を入れて
よ〜くかき混ぜておきます

多めの油(大さじ3杯くらい)をフライパンで熱して
熱くなった所に一気に卵を入れて

ふわ〜〜〜っと広がっていくので
それを丸くまとめる様にして下さい
(めちゃくちゃ手早くやってね)
ヒックリ返して(ホットケーキみたいに)
フライパンを揺すりながら1分位焼いたら出来上がり

ヒックリ返す勇気がなかったら
フライパンを揺すりながらオムレツを回して
油をかけながら焦げない様に火を通して下さい
           
ぽちmini.JPG

ニックネーム Bluestar at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

センミーは飽きない!

センミーとは‥‥
クイッティオナームのつもりで作ってます

IMG_2019.jpg

タイ食材が届いてから
よくも飽きずに毎日
作り続けて食べ続けている

薬味にコレあるとやっぱ美味しいでつ
2783-m.jpg
天津冬菜

食べ物とは関係ないけど
今となってはタイの観光名所だけど
行ってみたいな
ココ

Tiger Temple猫(足)
タイガーテンプル日本語ガイド


【センミーの作り方】
1セロリ 薄切りにする
2ニンニク スライスする
3ひき肉(本来は肉団子にする)

123をテフロン加工のフライパンで炒める
塩胡椒をする
ひき肉の汁気が無くなるくらいにしっかりと

水を入れて鶏ガラスープの元を適宜

灰汁をとりながら沸騰したら
味を見てナンプラーで味を整えるがしょっぱくしない事
後で各自で好みの味に仕上げるの

お湯で洗ったセンミーを入れる
センミーが柔らかくなったら
器によそり
万能葱とパクチーと天津冬菜とルクチンプラーコムヤイ(魚団子)
はんぺんで代用してもOKをトッピングして出来上がり

お好みで各自が‥‥
レモン&ナンプラー&唐辛子のタレ
(酸味と辛さを足して下さい)
砂糖
(旨味を足して下さい)
ナンプラー
(塩味を足して下さい)
ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 02:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

タイ食材が届いた〜!

とうとう冷凍プリッキーヌ(タイ唐辛子)が底をついてしまい
タイ食材をドド〜〜ンとまとめて注文しました
おお〜久々のセンミー=本場タイ細ビーフン!
ハーブも冷凍保存が可能な
バイ・マクルー(こぶみかんの葉っぱ)とレモングラス
フクロダケの缶詰もお安いから一緒に買ったぞ
ナンプラーもオイスター印の1リットルサイズ

これ最近巷に売ってないのは何故?
スイートチリソースも1リットルでつ
天津冬菜 という白菜の漬け物これは
クイッティオナームには欠かせない!
ずっと無かったので嬉しでつ
クイッティオナーム(汁ビーフン)作るぞ〜!

IMG_1981.jpg

今日は手始めに『トムヤム豚』を作ってみた!
バイ・マクルーとレモングラスを入れて
フクロダケもちゃんと使いました
味見をしてやっぱ〜フレッシュハーブを使うと違うよ美味しい〜!
面倒なのでセンミーいれて1椀夕食
『トムヤム豚センミー』
(センミー=タイ細ビーフン)
揚げワンタンを添えて大満足の夕餉となりました

写真にも写っている
唐辛子の自家製のタレ

IMG_1978.jpg
コレが無いと私生きてけな〜い!
炒飯やタイカレーやセンミーには必須アイテムだし
タイ風イカサラダにも使えるし生春巻きにも!

作り方
プリッキーヌ(タイ唐辛子)輪切りを
ナンプラーとレモン果汁(ポッカレモンorサンキストレモン)
同料につけ込む

たまにはレストランで美味しいタイ料理
食べたいな〜!

私はいつもこのお店で注文しています
タイの市場アイランド

【トムヤム豚の作り方】(前にもの紹介したかもしれないけど)
1ニンニク 
2パクチー=香菜の根
  みじん切りにして包丁の腹で潰す
3セロリ削切り
4ショウガ千切り
5フクロダケ縦半分に切る
6バイ・マクルー手でちぎる
7レモングラス3等分くらいに切って
 包丁の腹で香が出易い様に叩き潰す
8トムヤムペーストは適宜

1234
油を引いた鍋で一気に炒めてから
5もいれて炒める
(削切りの白菜も私は入れるけど本来は入れない)
炒め合わした材料にナンプラーで味付けをする

水を入れて強火
6バイ・マクルーを手でちぎって入れる
7レモングラスもいれる
8トムやムペーストを入れる(料はお好みで適宜)

9薄切り豚肉はさっと茹でておく(豚臭くなるから)
 一緒に鍋に入れて一煮立ち

10みじん切りにしたパクチーを最後に散らして出来上がり
お好みでレモンをしぼって下さい

あの『自家製タレ』をかけて召し上がれ

センミーを入れる場合はお湯で洗ってから
鍋に直接入れてスープで煮ながら戻して下さい
ぽちmini.JPG





ニックネーム Bluestar at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ねぎぃ&タイ炒飯

顔(笑)

我が家万能調味料です
??〜名前なんて云うの〜??
勝手に『ねぎぃ』って呼んでますが
そもそも友人のお家の食欲の無い夏の定番メニュー
『葱丼』の上の具

IMG_1938.jpg

顔(ペロッ)
作り方は簡単です
お葱がお安い時にまとめて買って
3本くらいはこの『ねぎぃ』にして
瓶に入れて保存出来ます

厚めの薬味の感じor薄めのこぶちぎり
にして下さい‥‥切っリ終わった葱を見ると
こ、こんな山盛り って思うけど
顔(汗)

でも大丈夫ご安心を
半分くらいになってしまいますので

油を大さじ1杯に叩き潰したニンニク
を入れて熱してから葱投入

飴色玉葱を炒める要領で焦がさない様に炒めて下さい
しんなりして来た所へ
鷹の爪1本を輪切りにして加えて
塩胡椒をして下さい
だいたい半分くらいの料になるまで炒めます
出来たら瓶に積めてあら熱をとってからフタをして
冷蔵庫で半月は持ちますよ

例えば‥‥炒飯に使ったり‥‥

IMG_1940.jpg

顔(チラッ)
何故タイチャ〜飯と言うのか‥‥
以前通いつめたタイ料理屋さんのメニューにあったので
違う所は『もやし』がはいっているのと
ナンプラー&レモン汁に唐辛子を漬けたタイの調味料を
かけて頂くからかな〜?

この『ねぎぃ』はホント使える奴です
ご飯にのせて食べても良し
これが葱丼です
お肉のソテーにのせてお醤油を少々
これが美味しい葱ソースになります
ザーサイを刻んで冷や奴にトッピング
ねぎぃもトッピング
ラー油&お醤油で中華奴
などなどレシピは色々膨らみます!
今回の炒飯の様に炒め物の隠し味に使うと
味に深みが出て
とっても美味しくなります

お葱が美味しくてお安いこの季節に如何ですか
The ねぎぃ

ぽちmini.JPG



ニックネーム Bluestar at 01:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ■The recipe of cooking■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする