2009年01月19日

必然か偶然か出会いって不思議‥‥

JSバッハマタイ受難曲が今になって‥‥
514Q03P8XVL._SL500_AA240_.jpg
Bach: Matthus-Passion
by
Johann Sebastian Bach

あまりにも古の頃のお話でつが‥‥
このマタイの受難曲って
私が最初に入社したデザイン会社の事務所で聴きました
私はイラストレイターとして入社したのですが
勿論最初はぱ し りもしなければいけません
一番に来て事務所の整頓をしてラジオを付けて
みんなが来るまでは電話番をします
でもね‥‥入社当時LAの居酒屋の内装のお仕事が入っていて
私は初っぱなから古いポスターの模写とかさせてもらえまして
サンドペーパーで古さを出す細工をしたりして
それに合わせて額もアンティーク(古道具)のを取り寄せて
なんと私の初めてお金を頂いて描いたお仕事は遥々海を渡って
アメリカに‥‥幸せなお話でつ
(ちょい自慢話してしまったでつ)

ラジオを付けた時にこの曲が流れてきました
なんて大好きなマイナー和音の悲し気で美しい旋律
それはカウンターテノールで唄われていて
ガラスの様に繊細で透明なボーイソプラノが合わさって
なんと〜美しい
当時からカウンターテノールは好きで興味があったのですが‥‥
宗教音楽はあまり聴かなかったのです
特にバッハは避けていた
(バッハしか音楽ではないっと言い張る先生がいて‥‥
中高生の頃の反抗期の苦い思い出とともに)
いったいコレは誰が唄っているの?
誰の曲なの?
最後に言ってくれるかしら‥‥しかし電波の具合が‥‥
ラジオにかじりついて固唾をのんで待っていると
バッハ、、マタイ受難曲、、、、
ポール・エスウッド、、、ニコラウス・アーノンクール
、、、ウイーン少年合唱団?????
解ったのはこれだけでつ
調べて指揮がNikolaus Harnoncourtでカウンターテノールが Paul Esswoodを頼りに
ずうう〜〜っと探していたのですが
10年位前から忘れてたかも‥‥

そうしたら〜〜!
先週の土曜日の事

メールソプラノのR・マリアンでお話があってこのブログでお知り合いになって
P・ジャルースキーのリサイタルをご一緒する事になって
とうとう私に色々CDを持って我が家に遊びに来て下さいました
そんな折一緒におすすめCDを聴きながら‥‥
ニコラウス・アーノンクール指揮のウイーン少年合唱団の
CDを聴きながら‥‥
この曲が凄く好きなんですよ〜って
ええ〜どれどれ?‥‥顔(チラッ)


満君の動画でマタイ受難曲から
ウイーン少年合唱団ソリストの少年の歌声です

こ、これって‥‥顔(汗)

ニコラウス・アーノンクール指揮のエスウッドCTの
マタイ受難曲でしょ〜〜!
ウイーン少年合唱団の子がソプラノで!
と云う事で驚き
偶然にも私がずうう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと古の頃から探していた
途中忘れていた‥‥時もある‥‥が‥‥あせあせ(飛び散る汗)
あの演奏のCDに巡り会えたのでした
必然なのか偶然なのか
なんとも出会いとは不思議なものです
このブログを更新してなければこの出会いもなかった
ブログにも感謝でつ

ぽちmini.JPG



ニックネーム Bluestar at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

Missing Pirin ‥‥

001.gif

私にクラッシック音楽の素晴らしさを
教えてくれたKlaus Nomiも愛するぴーちゃんも
お星さまになってしまった
ぴーちゃんは天国で
Nomiのライブに行きましたか?



Klaus Nomiもこのオペラから2曲を歌っていました
H Purcellのオペラ Dido and Aeneas から
Paul Esswood(ct)&Anton Scharinger(bass)


001.gif

ぽちmini.JPG

ニックネーム Bluestar at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

Spinal Tap 年明けになると観たくなる映画

ご存知ですかSpinal Tapって映画
ま〜面白いのよロブ・ライナー監督によるドキュメンタリー風に作られた
その実はフィクションで
架空のロックバンドSpinal Tapのドキュメンタリー映画なんだけど‥‥
その後このバンドは実際にヒット曲も出てある意味ドキュメンタリーになっちゃった

例えば映画の中でギタリストのナイジェルが‥‥



マーシャルのアンプのメモリを11まで刻んで
『オレらのアンプは最強の音が出せるんだぜ』って云う名場面があるんだけど
実際にその後マーシャル社は20までのメモリを刻んだアンプを作って
広告のキャラクターにナイジェルを起用したとか
その台詞の『Up to eleven』は
最大音量という意味を持つ慣用句として英語文化に浸透して
『The Shorter Oxford English Dictionary』にも掲載されたらしいです
詳しくは Click猫(足)

これも名場面のひとつでバックステージから
ステージまでの行き方が
解らなくなってしまうでつ‥‥



2007年7月Live Earthにも
出演しているですよ〜ん!



お ま け
その後のナイジェルは‥‥



あの〜好きだなナイジェル‥‥って

51LmfvLDZwL._SL500_AA240_.jpg

宜しかったらどうぞ〜!
いや〜観て損は無い映画ですって
Spinal Tap Click猫(足)

ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

TUXEDOMOON&Blaine L. Reininger

You Tube にやっと
コレ出て来た!
顔(イヒヒ)



ど〜かしてまつ
顔(え〜ん)
ブレイン L・レイニンガーの便器と歯磨き‥‥
ウンンストン・トンの
笑い泣きみたいなお顔して訴えるヴォーカル
Looks like 『こなきじじぃ』な扮装‥‥
初めて目にした時は友人と笑って笑って
お腹が痛いでつ〜なくらいに‥‥
その頃って皆で集まってヴィデオパ〜ティ(集い)とかやってて
レアもの入手すると来て〜って友人呼びつけて
我が家で集ったものでした
ラインナップにはノ〜カットの地球に落ちて来た男
サロンキティ〜
ピストルズのグレン・マトロック(Glen Matlock)泣きそうな脱退会見!‥‥etc
シド・ヴィシャスとJ・ロットンが危機として
意地悪そうにそっぽを向いてて
しかし後で思えば‥‥
これら全を操作していたのはマルコム・マクラーレン
なんか〜汚いんだよね‥‥
ヘンデルの頃と一緒でつねカストラート達も振り回されて
きっと‥‥泣きそうだったのでは
ヘンデルご当人も‥‥

Jinx今改めて満と見たけども
満が抱っこをせがんで鳴きっぱなしでつ‥‥

41tCWKJGkeL._SL500_AA240_.jpg
Desire
by
Tuxedomoon

だからと言ってTUXEDOMOONってコミックバンドではありませんよ〜!
メンバーは
STEVEN BROWN
BLAINE L REININGER
WINSTON TONG
PETER PRINCIPLE

去年の11月22日に惜しくも逝ってしまった
振付家のモーリス・ベジャールのバレエの為の音楽を担当したり
(Maurice Bejar)

ベジャールって?
ほら〜赤いちゃぶ台の上で踊る
Jorge Donn
ボレロの振り付けをした人でつ



41ELqn2O8nL._SL500_AA240_.jpg
Divine
by
Tuxedomoon

TUXEDOMOONって
30周年を機会に再結成したみたいですね!


Time to Lose


Loneliness

メンバーの中で一番好きだったのは
Blaine L. Reininger
彼のソロのライヴにも行きましたよ!

再結成したTUXEDOMOONでも
ブレインのヴァイオリンは
冴えてまつ
Blaine L. Reiningerの代表作
コチラのサイトで聴けます
Click 猫(足)

TUXEDOMOONについて
とても解りやすくまとめられたサイトを発見!
音楽日和さま
ぽちmini.JPG



ニックネーム Bluestar at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

Live だとカッコいいね〜〜!

Live だといいよね〜!
I Don't Want To Go To Chelsea
Elvis Costello



こっちはI Don't Want To Go To Chelsea の MV
Live の方が絶対いいよ〜!



41SaNuqzYHL._SL500_AA240_.jpg
This Year's Model DELUX Edition

Live だといいよね〜!
Bad Reputation
Thin Lizzy



51p66Ij-xDL._SL500_AA240_.jpg
Bad Reputation

Phil Lynott
彼こそ世続一セクシーに歌うヴォーカル
って
思い込んで疑わない私でつ
特にこの Live 映像はそう思うでつ
キャ〜〜失神〜〜〜あへ〜〜〜っ
なんて事は私にはありませんが

しかし
死んじゃうなんてね‥‥
道に銅像たって欲しくないでつ
顔(泣)


この二者に共通して言える私が好きな要素は
英国英語をストイックにセクシーに歌ってる事でつ
米英語ではこうは行かないんだな〜〜っ
ぽちmini.JPG
ニックネーム Bluestar at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

す て き

す て き



歌っている彼も‥‥
たった一人の観客も‥‥
大聖堂をバックにしたロケーションも‥‥

石畳の大聖堂の前なので
彼の歌声もよ〜く響くけど
何方かの‥‥
ヘックションって
くしゃみ
響きわたってる
顔(ペロッ)

この人Luc Arbogastって言うのかな
他にも沢山歌っていて
みんな‥‥なんとも言えない雰囲気です〜!
関連動画でチェックしてみてね

ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 04:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

Ombra Mai Fu by Giovanni Battista Bononcini

Nikolaus Harnoncourt 指揮
バッハでも如何ですか?



テノールは
Ian Bostridgeです
ハンサムですね
彼もヘンデルについて語っています



ヘンデルさんですか
へっへっへっまたまたヘンデルさんの‥‥
意地悪さん振りをご紹介するでつ
話題は尽きないでつ‥‥

ヴァイオリン奏者でイタリアの作曲家の
ジョヴァンニ・マリア・ボノンチーニ
(Giovanni Maria Bononcini)を父に持つ
チェロ奏者で作曲家の
ジョヴァンニ・バッティスタ・ボノンチーニ
(Giovanni Battista Bononcini)ってご存知ですか?

ま〜コレを聴いてみて下さいな〜!



なんとヘンデルの名作!
ライバルのポルポーラの弟子なのに‥‥
そしてファリネッリの弟弟子でもある
ソプラノ歌手のカッフェレッリに歌わせた
Click猫(足)
Ombra Mai Fuなんですよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
この曲は元はジョバンニ・バッティスタ・ボノンチーニが作曲した曲です
彼はヘンデルと人気を競い合った作曲家だったのですが
ヘンデルに盗作疑惑をかけられて業界を追放されてしまったのです

その後ヘンデルはボノンチーニの残して行ったこの曲を見つけて
アレンジしてヘンデル名義で発表してしたでつ
しかしながらヘンデルのお陰で‥‥
今も語り継がれる名曲として後世に残りました
微妙なお話でつ
顔(汗)

あの〜誤解しないでね
私はヘンデルさんが嫌いな訳ではないのです
むしろ‥‥人間みあふれていて好きでつ
ぽちmini.JPG

ニックネーム Bluestar at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

妙に可愛いんだけど‥‥

巷ではIL DIVOの来日で大騒ぎの様だけど‥‥
可愛いんだけど‥‥
顔(笑)



Ich liebe dich by Orlando di Lasso
sing TCHAP! → Click るんるん

揺れるハート あなたを愛してまつ
お気持ちだけ
‥‥ありがたく‥‥

顔(汗)

ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 00:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする