2009年02月03日

LES NEGRESSES VERTES レ・ネグレス・ベルト

レ・ネグレス・ベルトって
知ってる‥‥?

490737563.jpg
LES NEGRESSES VERTES
Click犬(足)
フランスのアマゾンにジャンプします
一番安かったしラインナップも
充実していたので 
犬(笑)
私はこのファーストしか知らないけど
このアルバムいいですよ!

今で言うならガレージバンドかな〜?
昔からあるジプシー系の音楽がパンクっぽくんなって
ちょっとスカっぽい‥‥
馬のオペラのジンガロで演奏のモルドヴァ ブラスで思い出して
どうしているのかな〜っと検索してみたら‥‥
エルノ(ボーカル)が亡くなってしまったのね
モルドヴァ地方に根付いた民が楽器と音楽をもたらして
農民達に伝承されて今も民族音楽として演奏されている
彼らのスタンスもそんな感じですよ
レ・ネグレス・ベルトもフランスって事にはなっているけれど
無国籍なメンバーによって型破りで無国籍な演奏
憂いを秘めながらも底抜けに明るくて
メンバーには犬(笑)もいるのよ!
ちゃ〜んとワン美声もはいっていて
クレジットもされたいるの!
ジャケット中央に写ってるでしょ黒ワンくん
犬(笑)

ぽちmini.JPG



ニックネーム Bluestar at 06:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

忘れてませんよTorn氏それとHeath Ledger

このサントラなかなか良い曲入ってますね
51IBvNiqOYL._SL500_AA240_.jpg
The Order
by
David Torn

悪霊喰という映画のサントラです
曲を提供したのがDavid Tornと云う私の大好きな音楽家です
彼は片耳が腫瘍で聴こえません
でも素晴らしい音楽家であり
ギタリストです
彼のオフィシャルサイトで曲が聴けます
Click→david torn NET→Listen→(film)→from The Order
▲truth is beauty
▲dusk&dawn
▲father alex' mass
▲hunting eden

David Tornと一緒に
Male Soprano の RaduMarianとか
CTの何方かが畑を越えて一緒にCD作らないかなあ
って
期待しているのですがね
センスがいいアルバムに仕上がると想うんです


51EmDEguDJL._SL500_AA240_.jpg
悪霊喰
ブライアン・ヘルゲランド監督
ヒース・レジャー主演
ブロークバック・マウンテンやダークナイトに主演した
今は亡きヒース・レジャーです


H.jpg

彼も司祭服の装いになると見違える程に美しかった
私が想うところの‥‥
Malesが一番美しく見える装いは
ナチスのSS隊の軍服と司祭服(黒)
なんとも両極端な‥‥

ヒース・レジャー‥‥
どうしてこの人まで逝ってしまうのか
事故だったと思いたいけど‥‥
彼の心の奥底にしまった孤独に
周囲は無関心だったのでしょうね‥‥
悲しい映画
ラスト・デイズみたい

ぽちmini.JPG

ニックネーム Bluestar at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

Zingaro(ジンガロ)

公式サイト Click Zingaro(ジンガロ)

Bartabas(バルタバス)とう言う馬を扱う天才が引きいる騎馬劇団
BATTUTA バトゥータ公演来日


Bartabas

美しいですね
鐙(あぶみ)にも頼らず拍車とかも全然なし
左手の手綱(たづな)と足だけで馬をこんなに完璧に操るなんて
しかもこんなに優雅に
この方が天才 バルタバス氏です
ホント凄っ‥‥

ドレスを着て馬に乗りワルツを踊ったり
ステップを踏ませたりする馬術を
観た事があります(これはベルギーだったか)
素晴らしかった!
でもこのジンガロってそれ越えちゃってそ〜〜!
騎馬隊が馬を調教する応用で
人馬一体となって優雅に馬を乗りこなすそうです

ああ〜観たいな〜でもSS席20.000円でつ
ギャロップ席18.000円‥‥自由席は8.000円
た、、たか〜〜〜い!
しかも殆どの席は完売してるでつ

私も実は乗馬など1年程やってみた事もあって
しかし今はもう‥‥
軽速歩もできないかもしれません
顔(汗)



馬も私にとって猫同様に愛すべき同胞です
また乗馬など初めてみたいものです
私にはこの様な美を追求なんて事は無理でつから
エンデュランスがやりたいの
その余裕と資金がにゃいでつけど

ぽちmini.JPG



ニックネーム Bluestar at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

The Raconteurs

最近気に入っているでつ‥‥
ジャック・ホワイトのもうひとつのバンドのザ・ランカスターズ
こっちもいいでつよ!



From Broken Boy Soldier
Broken Boy Soldier
by
The Raconteurs
ヤン・シュヴァンクマイエルの様なPVがまた良いでつ

61rHh-js4QL._SL500_AA240_.jpg
Broken Boy Soldiers
by
The Raconteurs

ダイヤ
スペード


冒頭の部分です‥‥独特な雰囲気がいいでつ
シュヴァンクマイエルのアリス

クラブ
ハート

ぽちmini.JPG




ニックネーム Bluestar at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

Le Duo de schats

Le Duo des chats.jpg



51eZgptI46L._SS400_.jpg
ヴォイス・オブ・エンジェルズ
この映像はこの短編映画の中に収められているんです

415oJZf8hcL._SS400_.jpg

映像はヨーロピアンなお洒落なPVみたいな感じに仕上げてあって
かいつまんで少年合唱団の歴史等にも触れている
どっか合唱団の学校のご入園案内の様でもあって‥‥
予算がなかったって
メイキングオブで監督も言っていたので仕方がないか

でもえらく特典映像のメイキングオブは面白かった!
お洒落な雰囲気漂わせた映像に仕上がっているけど
やっぱ本来は元気な少年とそのやんちゃボース達を扱う先生でつ
この猫の二重唱の練習のシーンが‥‥顔(ペロッ)

上手に唄えないので先生の指導
違うよ!
熱いイモが入っているみたいに唄うんだ!

おもむろに熱いイモ入ってるみたいな
お口をする少年
にや〜〜〜お〜〜お〜♪
上手に唄えた!
口に熱いイモってご発想はどこから‥‥顔(笑)

ひょんな事からロッシーニの猫の二重唱の事が話題になって
結局わたしこの映画観てしまった!

他にも色々物色しているうちに
Wey兄弟が唄った猫の二重唱がなんか一番好きだったかも
Click→Lorin and Terry Wey: Duet of the Cats
このアルバムに収められている様なのですが
お手軽なアマゾンには無さそうです‥‥

wey-l-boysoprano3.jpg
Lorin Wey - Boy Soprano
(ALIOCHA FR 001, CD) March 2003)
41M6SANVKKL._SS400_.jpg
Laudate Pueri: Baroque Christmas
そして‥‥
コレを購入してしまった

ぽちmini.JPG

ニックネーム Bluestar at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

LAST DAYS


Death to Birth lyrics (the real)
by
Pagoda
突然何かいろいろ嫌になちゃう時があるよ‥‥
こんな時にはこの映画はいいよ



このシーン好き‥‥
この印象的なシーンを撮影する時の苦労が
メイキング オブ〜に収められていて見ましたっけ
人力のレールで下がって行くんですが
人がやる事なのでガタンと傾くとかパキッと音は入るとか色々あって‥‥
でもスタッフ達も監督もめげずに何度でも撮り直すですよ

ガス・ヴァン・サント監督って‥‥
こちらも映画の中の人物と一緒に居て
その人物と同じ空気を吸って息づかいすら感じそうなくらい
近いところに引き込むと云うか‥‥
そう云うシーンはこうやって撮っているんですね‥‥
このシーン何度も撮り直しで‥‥
とうとうマイケル・ピットまで中から出て来て
『大丈夫ですか‥‥』って
それって‥‥すこし可笑しかった‥‥

51CG9RGZR1L._SL500_AA240_.jpg
LAST DAYS


Last Days Trailer


マイケル・ピットの新作は‥‥
ピアニストのミヒャエル・ハネケ監督のFunny Game
彼の演じるポールはどうかな〜?
私はDVDになったら観よう‥‥
ファニーゲームUSA日本語公式サイト
ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

3人のギタリストの映画++It Might Get Loud++

昨日からの続きでこっちも残しとこ〜っと!
『It Might Get Loud』って
Click 猫(足)
デイヴィス・グッゲンハイム監督の映画に
U2のギタリストのジ・エッジが出演したのでつ
エレクトリックギターのお話なんですが
他にギタリストのキャストは
ジミィ・ペイジ←言わずと知れた 
ジャック・ホワイト←過去の来日の折TVで見たけど
兄弟でやっているThe White Stripeってユニット中々良かった
しかしギタリストとしては注目してなかった
(ギタリストフリークな私が不覚でした)
改めて聴いてみる
これって斬新なのかな?
とってもシンプルな中に括弧とした主張が‥‥
少しジミヘンを彷彿させるかも??

メンツってうう〜〜んエッジだけノーマルってな感じだけど
みんな共通していることは存在感のあるリフがNice!
技術が云々とかよりも淳にギターを弾いている
私の大好きなギタリストのデヴィット・トーンのギタリスト仲間リストに
エッジもペイジも入っていたけど
ジャック・ホワイトはどうだったかな‥‥

しかし
彼らの楽曲はなかなか良いのです
実はね‥‥以前に聴いた事があって凄く気に入って
一体コレは誰??と思いながら毎度の事ながら忘れて
何年経った?
こうして再び巡り会ったよ〜な訳です
好きなのはこの辺のところで‥‥
(今は亡き Marc Bolan がのり移ったの!)


Blue Orchid
from
Get Behind Me Sata
by
whitestripes 
Click猫(足)


この彼 Jack Whiteも出演している映画
It Might Get Loud
2008年9月に映画はトロント映画祭初上映
しかし一般公開されるのかしら(日本でも‥‥)
そう望みたい!

最後にちょっと話題にでました Marc Bolan を‥‥
何故にみな死に急ぐのか残念でつ‥‥
(マーク・ボランは愛人の運転する車での事故で僅か30歳で亡くなりました)

Elemental Child
by
Marc Bolan
やっぱ〜いいすっね〜っ
って
ずいぶん過去にとんでってまつ
猫(笑)

ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

Get On Your Boots‥‥ごめん

待ちくたびれるくらいな気持ちで待ってました〜よ〜〜〜! 

最初に聴けるのはU2のニューシングルでつか!
GET ON YOUR BOOTS


おおNiceではないですか〜!

れ〜???
ちょ、、ちょっと待って‥‥顔(汗)
ヴォーカルのメロディラインが‥‥ごめん
私の大好きなPump It Up by Elvis Costelloしてまつ
(って思うのは私だけ?)


Pump it up↑
いいよ〜べつにU2もコステロも両方大好きだから!
コステロもU2のPleaseを唄ってたしさ
相通ずるものが何かあるのでしょ
Please↓


U2がアビーロード・スタジオを先に押さえていたのに
オアシスに先をこされたとどっかの記事で読んだけど
無事にアルバムも日本先行発売で2月25日にリリース予定らしい
よかった‥‥かたや‥‥オアシスのノエル・ギャラガーは
カナダで襲われてとんだ事になってまつが大丈夫だろうか‥‥

ニューアルバムのリリースはアマゾンでは3月4日とあるけど‥‥
box edition(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition]
(絶対DVD付きがいいもの)
NO LINE ON THE HORIZON
猫(足)
すかさずアマゾンで予約したでつ
またまた待ちくたびれながら待ってますよ‥‥

ma~kunn.jpg

しか〜し
私には聴かなきゃならないCDは
沢山あるので
大丈夫V

ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする