2009年06月20日

案外良い席が2つ残っていたので‥‥

結局行く事にしました〜!
最寄りなので先週巣立ったたみ子今は風子ちゃん
に逢いに行っちゃおうかな〜!
11月なら生後8ヶ月齢一番美しくなった時

top2.jpg
Click

詳しくはコチラをクリック

イングリット・フジコ・へミング&フィリップ・ジャルスキー
Ingrid Fuzjko Hemming & Philippe Jaroussky



東京芸術劇場
懐かしな〜ジョルジュ・ドンを観た劇場


彼が踊ると
どんな激しい動きでも衣擦れの音しかしなかった‥‥
まさか最後の公演になるなんて
思ってもいなかった

カウンターテナーのジャルースキーもさることながら
フジコ・へミングはNHKで紹介された時
偶然に観ていて衝撃だった


風袋は怪し気なおばさまで‥
猫達と北沢ご在住
???誰この人???
って
観てたんだけど
(主人も一緒に)
彼女が弾くピアノの響きは何と心地よく
退屈な練習曲がこんな良い曲だったなんてって
ラ・カンパネラにオドロキ
退屈で嫌いなピアノ
私は嫌々習っていたからそう思う‥‥
そんな先入観がぱっか〜んと外れた
目から鱗が落ちた
ピアノってこんなに魅力的な音がしたのね
衝撃的にね!

まさか〜こんなに人気者になるなんて
いや〜なるべくして
なったのですね

大好きな彼女と彼
だからお得な公演ですよね
嬉しいな〜!
楽しみだな〜!


ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 22:56| Comment(1) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

古典に忠実には‥‥

Terry Wey 聴きたくて
ちらっとYou tube へ
ウイーン少年合唱団のソリストからCTとなって活躍しています



Terry Wey 当時彼は若干22歳
最後の方の7:07から登場します

次いでに見たコレが
いけなかったのか



ごめんなさ〜〜い
笑えます
悲しい場面なのにね
古典に忠実にキャストは全て男性歌手


Max Max Emanuel
っの妻役は毎度の事ながら
はまり役でつか




Johann StraussU
オルロフスキー公だってさ



顔(イヒヒ)

美しきエレーヌ
La Belle Helene - Offenbach

これとかも


Click





コレに至っては

顔(汗)

も〜ど〜かしてまつ
笑い過ぎてお腹が痛いでつ
しかし
唄は上手でつよ


顔(イヒヒ)

笑っている場合ではありません
さて〜さて〜主役のアレッシオを演じたのは
今を時めく
Philippe Jaroussky

主役ですが、あまり歌いません
しかも死んじゃう役だから
登場してても
寝てるでつけど

顔(汗)

成田屋さまのサイトにて
詳しくキャストやあらすじ解説されています
見てみて下さいませ


初来日の折は最前列という席で見てしまった
Philippe Jaroussky
2度目の来日が11月に決まって

6月20日からチケット発売開始です

寝ているばかりでもなく
主役なのにあまり唄わない訳でもなく
彼を心行くまで堪能できます
詳しくはコチラから



追記
ただの人さ〜ん!
???〜〜行かないの〜〜???


ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

☆デぇスコぉ☆お懐かしい☆

こんな〜懐かしい雰囲気
ある意味斬新!



ケーブルtv で放映しているんだけど
FOX の番組の American Idol =アメリカンアイドル
って知ってる?
応援していた
Adam Lambert =アダム・ランバート
申し分無く決勝まで来て
負けちゃったでつ
顔(泣)
こうなるべくコトは解っていた様な
彼はアメリカン・アイドルには
相応しくなかったんだね
‥‥結局‥‥



なかなかだったよ
M.JのBlack or White

彼の唄たったU2のOneも良かったよ



とても唄が上手〜なんですけど
応援していたんですけど
受け入れてはもらえなかったんだね



U2のVertigo Tourからの
One
Bono高音は出なくなちゃったけど
人生を歌い込んでいる
彼の唄はライブだと一際いいでつ
やっぱこのツアー
行きたかったな〜〜!
Newアルバムは‥‥So so‥‥だったけど‥‥
オアシス








take out your soul
by Oasis
何故に唐突にオアシスかって云うと



コト






Click


ぽちmini.JPG

ニックネーム Bluestar at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

猫目くん

だけど〜皆に嫌わ〜れる
独りぼっちの
がんばりや!

猫 目 小 僧
大好きだな〜我が家の☆ルチルに似てるし
お顔もちょっと性格の暗いとこも似てるんだ
ルチルもひとりぼっちのがんばりやにゃんだよ
猫目小僧ってアニメがあったの知ってる人あんまり居ないから淋しいんだ

でも〜なんか〜映画も
出来てたらしいけど→
やっぱ〜あの実写とアニメが一緒になった
独特のあのナレーションの猫目小僧
‥‥が好きかな‥‥



いい唄なんだ
歌詞が最高なんだ
コッチのサイトスゲ〜良い音でつ

【ニコニコ動画】 【猫目小僧 OP】 猫目小僧(フルバージョン)



ぽちmini.JPG



ニックネーム Bluestar at 23:04| Comment(5) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

お気に入り〜 Dr.HOUSE

ドクター・ハウスってドラマが好き

主人公のハウス先生って
辛辣で言葉の使い方知らないの????
ぐらいにムカつく男なんですが
自分が梗塞の発作を起こして彼自身が自分の病気に施した一か八かの
処置と治療によって足が不自由になってしまった
でも命をとりとめ脳死になることも免れた
そんな訳で常に痛み止めを服用していたりもする
あるいみドラッグ中毒‥‥
でもその治療法は間違ってはいなかったし
足に麻痺が来る筈はなかったのだ
じゃ〜何故こうなったのか????
ソレこそが人体の謎であり100%を信じられない医学の世界

でも彼は常に前向きに諦める事をしない
Dr.HOUSE

その治療の方法が獣医的なのが印象的なんです
症状と結果が先にあって
原因と病名が何かを消去法の様に潰して行く
患者はもの言えぬ動物と一緒の状態で
治療により投薬や処置で検査結果の数値が変化する

そこで医師達は何が原因か病名は???と結果を出す
結果が出ればもうその治療をするだけ
ドラマは終わり

印象的だったエピソードを一つ紹介‥‥
結果に行き着くまでに似た様な症状に惑わされて
命を救う事を前提に癌の治療をしてしまった女性患者
免疫機能を失ってしまった彼女は
亡くなった‥‥
見落とされていた背中の下着がこすれて出来た小さな傷口からの
単純な細菌の感染症だったのに

究明する事が指名と感じるハウスは反感を買いながらも
(ココも好きなの感情に流されない冷静さ)
亡くなった彼女を調べてその細菌感染を突き止めた
緑膿菌
初期段階でペニシリンの点滴で治った初歩的な感染症
癌治療によって免疫機能を抑制してしまった結果
もう抗生剤も効果はない
その些細な細菌と戦う力も無くなった事が死因だった
完全な医療ミス?
細菌感染の傷に気づくことが遅過ぎたのだ

これってまるで獣医っぽいお話ですよね
我が家の猫ならその傷を見落とさなければ先生に伝えられる
助けてもらえるのかな‥‥
ハウス先生になら助けてもらえる!
でも私が伝えなければやっぱり死んじゃう‥‥

顔(笑)

民放もCTでも放送中なので
よかったらみてね
猫(足)日テレ
猫(足)FoxHD


ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

なんと見事な三角関係!

好きな映画
王は踊る
ジェラール・コルビオ監督

頭の中が疲れたから
久々観たんですが
うう〜ん見事な三角関係に
ため息
ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ



作曲家のリュリはルイ14世への許されざる愛に苦しみながら
3,000もの曲をルイ14世に捧げた

リュリが願えば全てを投げ打ってでも
彼の為に歌うソプラノ歌手‥‥
も〜泣けて来るよ‥‥
目に眩しい衣装も眩しすぎて涙が出ます

お ま け
このお話とは関係ないが
ルイ14世はスペインの王様から解雇されたファリネッリ
宮廷に呼び寄せようとしたが
断られたらしい‥‥
ルイ14世も振られる事あるでつ
顔(ペロッ)

ぽちmini.JPG

ニックネーム Bluestar at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

CATV『ミーアキャットの世界』最終回に寄せて

観ると自然の厳しさに悲しくなって辛くなるけど
終わってしまうと淋しくなって‥‥

ふっと思った事があって調べたら
やっぱり‥‥ミーアキャット
ペットになって売っていました23万円‥‥
コッチの方が悲しかった
自然の厳しさに挫けずに短い一生を最後まで
誠意一杯生き抜く彼らの姿
彼らの境遇が悲しかった
でも‥‥ペットショップでひとりぼっちで売られる
彼らの姿の方が遥かに悲しい

さそり.jpg
お家で飼われているニャンで言えば
ミーアキャットにとって
さそり
ささみジャーキーの様なものでしょうか‥‥
その習性を理解しないで可愛いと言うだけでお金を出せば買える命
罪が無いアライグマの様な事になっては欲しくないと
切実に願い祈っている‥‥

興味があったらこのとぼけた題名の本を読んで欲しいな
私彼の意見にとても共感するんです
キミは珍獣(ケダモノ)と暮らせるか?
飴屋 法水著
ClicK →猫(足)

この著者は元々は東京グランギニョールと云う劇団の劇団員で
私は学生の頃に新宿アートシアターで
丸尾末広(漫画家)のマーキュロだったかを
観た記憶があります
‥‥なかなか素敵な方ですが‥‥

ぽちmini.JPG


ニックネーム Bluestar at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

悲しくて、悲しくて、、、

ロシアンとは関係ないですが
でも猫とは関係ある‥‥
これは自然の掟だから仕方がないけど‥‥
毎日楽しみにしているCATVの番組がある『ミーアキャットの世界』
人間の感情を含めないで淡々とカラハリ砂漠の
ミーアキャットの群れを撮り続けているだけの映像
感動的な編集もしていない映像に感情を含めない
ナレーションをつけているだけで‥‥
野生そのまま自然そのままの環境の厳しさに
悲し過ぎて涙で画面が見えな時がある

群れから離れて単独では生きては行けないミーアキャット
他の群れの雄との子供を身ごもって群れを
追い出されて家族を作った姉妹
姉妹同士の権力争いで姉の子供は生まれたばかりで
妹に殺されてしまった
妹は♀ボスの座についたがパートナーの死‥‥
少ない群れでは食事もろくに獲れない
縄張りも拡大出来ない
鄙びた地に追いやられて病気が蔓延して
群れの家族は姉妹3匹になってしまった

耐えられない飢餓が他所者のテリトーリー侵入させた
見つかって襲われても彼女達には太刀打ちは出来ない
たった3匹の姉妹は地理尻になってしまった

やっとの思いで巣に戻って来たのは姉と♀ボスの妹
末の妹の安否は解らない‥‥生きている可能性は無いに等しい
次の日‥‥妹の♀ボスは衰弱死した
そしてたった一人生き残った彼女も‥‥
この姉妹達はとても優しい気性のミーアキャットだった

山猫が民家に降りて人間の庇護を受けた時から
イエネコの歴史が始まった
この山猫達も優しい人に慣れやすい個体だった
こうして駆除される程のイエネコの繁栄が始まった
片や山に残った山猫達は環境汚染や森林伐採で
絶滅危惧種に登録されている!

長い目で観た時に本当に繁栄するのはどっちなのだろう‥‥

クリックしてみてね
赤ちゃん猫(足)
遊ぼう:-)猫(足)

クリント・イーストウッドの遺作になってしまった
ミーアキャットの映画もありますよ


ぽちmini.JPG





ニックネーム Bluestar at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Sound&Vision■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする